Raising〜Magician〜 |
魔法使いの基礎知識(利点・欠点、1次スキルとその特徴、INT極振り魔について) レベル1〜8 レベル8〜15 レベル15〜20 レベル20〜25 レベル25〜30 |
魔法使いの基礎知識 | |||
魔法使いの利点・欠点 | |||
利点 ■他の職業とは違い、レベル8で転職が可能 ■遠距離攻撃なので、比較的安全な狩りが可能 ■序盤では一番強い職業といわれている ■マジックガードがある為、案外打たれ強い ■テレポートの使用により、移動が楽 欠点 ■HPは全職中最低なので、マジックガードを使用していないと死に易い ■かといってマジックガードを多用するとMPの消費が激しくなり、赤字になりかねない ■後になってくると他職より火力が低くなる ■魔力が肝心な職業なので、当然物理攻撃力は低い |
|||
主な1次スキルとその特徴 | |||
■リラックス 10秒毎に自然回復するMPの回復量を増加させる 魔法使いにとって生命の糧であるMPの自然回復量が増えるスキル。 これがないとまず魔は活躍しません。 ■ベネフィット 条件:リラックス5 レベルアップ時のMaxMP増加量を高める レベルアップした時に増加する最大MPの増加量が高くなるスキル。 真っ先にMAXにすべきです。後で上げても意味はありません。 ■マジックガード 一定時間、受けるダメージの一定数値をMPで代用する。但し、MPが0の場合はそのままHPを消費する。 ダメージを受けた時にそのダメージの80%(MAX時)をMPで代用し、HPの減りを抑えるスキル。 1次職では使用しませんが、2次・3次でかなり重要となってくるスキルです。 ■マジックアーマー 条件:マジックガード3 一定時間、鎧に魔力を注入して物理防御力を上昇させる。 物理防御を上げ、受けるダメージを減らすスキル。 特に振る必要はありません。 ■エネルギーボルト MPを消費して敵単体を攻撃する。 魔法使いの攻撃スキルその1。 マジッククローに劣る為、転職時に1だけ振る、それだけで十分です。 ■マジッククロー MPを消費して敵単体を2回攻撃する。 魔法使いの攻撃スキルその2であり、必須スキル。 序盤で魔が強いのはこのスキルのお陰でもあります。 |
|||
INT極振り魔について | |||
INT極振り魔とは、通常、レベルの+3だけ分配するLUKを4〜8程度で止め、全てINTに分配する魔法使いの事です。 また、LUKを40で止めて51レベルの武器である黄金錫杖を装備する人もいます。 利点、欠点を挙げると、 利点 ■通常の魔より魔力が高く、火力がある ■最初の段階では物理防御力にさほど変わりはない ■INTが高いので、最大MPが増加する 欠点 ■通常の魔の装備が着用できないので、後になってくると物理防御力が低くなる ■メイジのスキル「マジックブースター」が使用できない(メイプル武器装備時・黄金錫杖装備時を除く) ■傘系の武器を主に使用するが、魔力の強化ができない ■LUKが低い為、死んだ時の減少経験値が通常の魔より多い となります。 また、INT極振り魔だと武器以外の強化を多用するので、初めての人は通常の魔を推奨します。 |
レベル1〜8 | |||||
能力値(AP)分配 | |||||
通常の魔の場合・INT極振り魔の場合 | |||||
下:レベル 右:能力値 | STR・DEX | INT | LUK | ||
1 | 4 | 13 | 4 | ||
2 | 4 | 18 | 4 | ||
3 | 4 | 23 | 4 | ||
4 | 4 | 28 | 4 | ||
5 | 4 | 33 | 4 | ||
6 | 4 | 38 | 4 | ||
7 | 4 | 43 | 4 | ||
8 | 4 | 48 | 4 | ||
これが一番最大MPの多くなる魔のレベル1〜8でのAP分配です。 ただ、最初のサイコロでSTR/DEX/LUKが全て4になる確率はとても低いので、LUKは4〜8程度で構いません。 |
|||||
狩場 | |||||
メイプルアイランドでデンデン・青デンデン(場合によってはスポア)を地道に狩りましょう。 但し、攻撃力が低いからってSTRに上げてはいけません。あくまでも地道に。 また、「マイの修練」「サムの提案」クエストを進行させながら狩ると効率が良いです。 尚、「新生活応援」クエストは控えた方が良いでしょう。赤デンデン効率悪いですし。 |
|||||
その他 | |||||
まだ転職していない段階なので、死んでも経験値は減りません。安心して死にましょう(ぉ 死ぬのが嫌な人は、赤い薬を幾つか持っておけば大丈夫です。 また、他のキャラが初心者装備可能な強化武器を持っていた場合は、あえてビクトリアに行って狩るのも良いでしょう。 レベル8になったら、タクシーを利用してエリニアへ。9割引なのは初心者の特典です。 間違っても、高級タクシーは利用しないように!! |
レベル8〜15 | |||||
能力値(AP)分配 | |||||
通常の魔の場合 | |||||
下:レベル 右:能力値 | STR・DEX | INT | LUK | ||
8 | 4 | 48 | 4 | ||
9 | 4 | 49 | 8 | ||
10 | 4 | 49 | 13 | ||
11 | 4 | 53 | 14 | ||
12 | 4 | 57 | 15 | ||
13 | 4 | 61 | 16 | ||
14 | 4 | 65 | 17 | ||
15 | 4 | 69 | 18 | ||
レベル9・10の時にLUKが13になるように振ります。 その後はレベル毎にINT4/LUK1の割合で振っていきましょう。 これだと、LUKを魔法使いの装備に必要な分だけに抑えることが出来ます。 また、装備は28レベル程度まではリス・ヘネシス・カニングで売っている全職用の装備の方が物理防御が高いのでそちらの方が良いでしょう。 |
|||||
INT極振り魔の場合 | |||||
下:レベル 右:能力値 | STR・DEX | INT | LUK | ||
8 | 4 | 48 | 4 | ||
9 | 4 | 53 | 4 | ||
10 | 4 | 58 | 4 | ||
11 | 4 | 63 | 4 | ||
12 | 4 | 68 | 4 | ||
13 | 4 | 73 | 4 | ||
14 | 4 | 78 | 4 | ||
15 | 4 | 83 | 4 | ||
引続きINTのみに振っていきましょう。 魔法使いの専用装備は装備できませんが、我慢で。 |
スキル(SP)分配 | |||||
下:レベル右:スキル | リラックス | ベネフィット | エネルギーボルト | マジッククロー | |
8 | 0 | 0 | 1 | 0 | |
9 | 3 | 0 | 1 | 0 | |
10 | 5 | 1 | 1 | 0 | |
11 | 5 | 4 | 1 | 0 | |
12 | 5 | 7 | 1 | 0 | |
13 | 5 | 10(MAX) | 1 | 0 | |
14 | 5 | MAX | 1 | 3 | |
15 | 5 | MAX | 1 | 6 | |
まず転職時のSPはエネルギーボルトに振りましょう。 これで魔法攻撃ができるようになります(エネルギーボルトに振らずにリラックスにしても構いませんが、辛いです)。 そして、その後はベネフィットを上げる為に必要なリラックスを5上げて、即ベネフィットをMAXにします。 その後にリラックスを上げるかマジッククローを上げるかは自由ですが、個人的にはマジッククローで。 |
|||||
狩場 | |||||
ヘネシスの狩場1またはエリニアのそびえ立つ木1が良いです。スライムを狩っていきましょう。 また、薬を大量に持っていない場合は、HP/MPがある程度減ったら焦らず適度に休憩しましょう。 ただ、ヘネ狩場1で休憩するとトラブルが起こる可能性があるので、ヘネ狩場1で狩るときはできるだけ薬を大量に。 マジッククローのレベルが上がってきたら、リスの海岸も結構良い狩場です。 |
|||||
その他 | |||||
転職したので、死んだ時に経験値が減るようになります。ご注意を。 また、装備はリスなどでで売っている全職装備の方が魔法使い専用装備より物理防御が高いので、そちらをお勧めします。 リスにはウッドシールドも売っているので、持っていなければ買っておきましょう。鍋ふた持っていれば別ですが。 武器はエリニアの物で構いません。 薬は HP赤い薬/MP青い薬 で。青い薬はエリニアだと多少安いです。 |